年末の濾過フィルター掃除

毎年恒例の水槽・濾過フィルターの掃除をしました。

29日からお盆休みに入り、昨日と今日で毎年恒例の濾過フィルターの掃除をしました。

わが家の水槽では、濾過フィルターにエーハイムの外部フィルター2213を使用しています。あまりお掃除をしないのですが、やるときには給水パイプ、排水パイプ、本体の3段階で行っています。通常は、それぞれを1週間毎に行っているのですが、年末は給水パイプと排水パイプ/本体の2段階で行っています。

普通、外部フィルターのお掃除をするときにはいっぺんにやるそうなのですが、給水パイプとそれ以外を別々にやると呼び水が必要ないので、わが家では2~3段階で行うようにしています。

昨日、給水パイプの掃除をしました。ホースを分解して、1時間ほどハイターにつけて、その後は10分ほどカルキ抜きに浸しました。

ハイター漬けの給水パイプ

本日は、排水パイプと外掛けフィルターを分解して、1時間ほどハイターにつけて、その後は10分ほどカルキ抜きに浸しました。

ハイター漬けの給水パイプと外掛けフィルター

本体は、中の濾材をカルキを抜いた水ですすぎ、プロペラを歯ブラシで洗って終わりです。

私の場合、濾過フィルターや水槽内に入れているものの掃除や交換時期をエクセルで管理しています。作業をした日をI列に入れると、掃除や交換の目安D列によって次の作業目安日をE列で分かるようにしています。

エクセル管理表

でも、この表を常に見ているわけではないので予定日を過ぎていることがとても多いです。

これで良いのかなぁ???

まぁ、いいかぁ。

おしまい