折れた

朝食が終わり、外部フィルターの掃除をしていたときのことです。

いつものように給・排水パイプを取り外し、外部フィルター本体をベランダへ運びました。フィルター内の水を排出し、モーターヘッドを外してみると・・・、フィルター上部に入れていた細目フィルターが真っ黒です。

まさかと思いモーターヘッドの裏側をみると、けっこう汚れています。そこで、インペラー(プロペラ)もきれいにしようと思ってスピンドル受けを持ち上げたところ・・・

ポキっという感触とともに、スピンドルが折れました!!

はい、やってしまいました。

わが家で使用しているエーハイム 2213 では、インペラーを掃除するときにスピンドルが折れてしまうことがあるそうです。最後に掃除をしてから半年以上もたっていたためか、注意力がかけていました。

仕方がなく『ペットワールド アミーゴ 藤沢店』まで車を走らせました。往復で1時間半ほどかかりました。購入したスピンドルを取り付けて、フィルターを再稼働させるまでに、実に2時間も要してしまいました。

再稼働させたフィルターから出る水は、白く濁っています。ろ過バクテリアがかなりダメになったようでした。

私のこころも、ちょっとだけ折れました。

おしまい