自転車を購入しました

12年ぶりに自転車を購入しました。(昨年の12月に書いた記事を投稿し忘れていました)

わが家で自転車に乗るのは妻と長女(22歳)の二人だけです。私と次女(20歳)は、どちらかというと歩く派でした。そのため、いままで使っていた自転車の状態をあまり気にしていませんでした。

10月に入ったころ、妻が一言いいました。『今の自転車、ギアは変えられないし、キーキー音がするのよね』。実物をみると、確かにチェーンの油が切れているようでした。

『これ、油をさせば戻ると思うけど・・・』という私の言葉をうわの空で聞いていた妻は、『今の自転車を購入したのは・・・、12年ぐらい前なのよねぇ』

真意をやっと察した私は、『それなら新しい自転車を購入しようか』でした。

それから毎週末、妻と二人の自転車屋さんめぐりが始まりました。はじめは近所の自転車屋さんでしたが、そのうちに隣町の自転車屋さんにまで足を延ばすようになりました。

妻曰く『今と同じタイプが良いのだけれど、いま一つピンとくるのがなくて・・・』。

今まで乗っていた自転車は『ミニベロ』というタイプでした。ミニベロとは、ホイールサイズが24インチ以下の小径車です。このサイズになると、折りたためるものが主流になっているようでした。

妻曰く『折りたたみはちょっと怖くてねぇ』

う~ん、う~んと唸っていると、妻がネットで1台の自転車を見つけてきました。

それは『ブリジストンサイクル ベガス』でした。

ミニベロにありがちな太めのパイプではなく、ちょっとおしゃれな感じです。早速、ネットで調べて、現物をおいている『セオサイクル 辻堂店』に行きました。

実物をみた妻はとても気に入ったようでした。私も『あ、これは恰好いいかもいれない・・・』でした。

購入は、ポイント付与を考えてビックカメラ通販でした。セオサイクルさん、ごめんなさい。

11月下旬に納車されました。防犯登録と微調整はビックカメラ藤沢店にお願いしました。

ギヤ数が6段から3段に減ってはいましたが、妻曰く『これ、とっても乗りやすい!!』とのことです。

私は、次の自転車を購入するのは、さらに12年後だとすると・・・、思い切って電動自転車にした方がよいのではないかと思っていました。だって、12年後の妻は60歳をとうに超えているのですから。

その話をしたとたん、妻がご立腹になったことは言わずもがなでした。

ふ~。

おしまい