4週間たった水槽レタス

水槽にサニーレタスを入れて4週間がたちました。

ゆっくりと育っていましたが・・・

4週間たった水槽レタス

葉っぱの一部が枯れてしまいました。

葉っぱの一部が枯れてしまったサニーレタス

慌ててネットで調べてみると、こんな記事を見つけまた。

www.designlearn.co.jp

植物を育てていると、突然枯れてしまうことがあります。水耕栽培の場合、植物が枯れてしまう原因は水切れや肥料の濃度などが挙げられます。
また、植物の葉が容器のふちに当たっているのが原因で葉が枯れてしまうこともあるので、もし植物が枯れてしまったときには栽培の環境を見直してみることが必要になります。

出典:実はこれが原因だった!水耕栽培における失敗例と対策法 | 諒設計(りょう)アーキテクトラーニング

容器は水槽の中に入れていますので、「水切れ」は考えづらいです。そうなると、残るは「肥料の濃度」と「葉が容器のふちに当たっている」になります。

水槽の水は循環しているため「肥料の濃度」が極端に高くなることはないと思っていました。しかし、よく見るとサニーレタスを入れた容器は下部にスリットがあるだけで、水の流れがなさそうです。また、スポンジは常に湿っていたため「下の葉は常に濡れた状態」になっていました。

。。。o(゚^ ゚)ウーン

そこで容器にハンダコテで穴を開けて水の流れを良くし、近所のダイソーで購入した猫よけマットを敷いてスポンジが水につからないようにしてみました。

小改造した容器

また被害の大きかった1番器は、泣く泣くタネをまきなおしました。

タネをまきなおした1番器

やり直しです。

おしまい