抱卵

チェリーシュリンプが抱卵していました。

日曜日、朝から水槽をぼ~っと眺めていると、チェリーシュリンプのお腹のあたりに見慣れないものがありました。

慌てて眼鏡をとって覗き込むと、なんと卵を抱えていました。

抱卵中のチェリーシュリンプ

昨年の5月に初めて稚エビが誕生しました。その後も何度か出産が続いていて、今では水槽の中にたくさんのシュリンプがいます。

それなのに、今まで抱卵中のシュリンプを見たことがありませんでした。

せっかくなので動画も撮ってみました。

シュリンプが動くたびに卵が揺れています。

お母さん(シュリンプさん)、卵を落とさないように気をつけてくださいね。

おしまい