念のため

白カビ病にかかったバルーン・プリステラ。念のため、『ヒコサンZ』を入れました。

塩浴を終えて水槽に戻したバルーン・プリステラ。今朝、水槽を覗くと、またまた鱗がはがれていました。お腹の後ろから尾びれの根元にかけて、素肌が露出しています。

先ほどアマゾンさんでポチっていた『ヒコサンZ』が届きました。この薬は白点病や水カビ病治療薬で、以前からコケ退治に使用していたものです。水草がおおい茂るわが家の水槽でも、安心して使えるものでした。

わが家の水槽の飼育水は大体20リットル強なので、規定量よりもちょっと多めの4mリットルを入れました。入れた直後は青色に染まりますが、翌朝にはもとの透明な色に戻ると思います。

やるだけのことはやらないと・・・です。

おしまい