ココア浴

カージナルテトラのココア浴を始めました。

先週末の水換えのときに、カージナルテトラ1匹の発色があまり良くないことに気がつきました。体色以外に変わったところもなかったので、そのときは特に何もしませんでした。

ところが、本日の水換え後にジ~っと眺めていると、心なしかウロコが立ってきているようです。

松かさ病!?

発色の悪いカージナルテトラ(ピンボケ)

一年ほど前にレッドプラティが松かさ病になりました。

このときは、すでに全身のウロコが立っていて、助けることができませんでした。

(;△;)

そこで、今回は早めにココア浴を始めました。やり方は前回と同じで、タッパーに飼育水と塩、純ココアを入れてエアレーションをかけます。

前回のこともあるので、今回はココアの量は少なめに、エアレーションの量は多めにしてみました。

ココア浴タッパー

ココア浴・多めのエアレーション

今のところ、カージナルテトラはタッパーの中で静かにしています。

治って!!

おしまい