ありがとうございました

ほぼ毎週末に通っていた藤沢南市民図書館が、本日閉館しました。

とは言っても、完全な閉館ではなく移転準備の為の休館だそうです。昭和43年に設置され55年にもなる建物は、老朽化が進んでいました。

www.city.fujisawa.kanagawa.jp

藤沢に越してきたのは、16年ほど前で大学2年生になる長女が幼稚園すら通っていなかった頃です。初めは近所の公園のお砂場遊びが多かったのですが、娘たちが成長するにつれて図書館通いが始まりました。3人で図書カードをつくり、思い思いの本を抱えて帰ったものでした。

でも、娘たちが成長するにつれて、お友達や一人で行くようになると、毎週末の図書館通いは私一人になりました。

それでも、いろいろな本やDVDがあり、普段は入らない分野のコーナーに入ると『あれ、こんな本もあるんだ・・・』なんて、とても楽しい思い出をくれました。

3ヶ月ほどお休みした後は、駅前の小田急に移転するそうです。駅前なので便利ではあるのですが・・・、境川の野鳥を見たり、ランニング中の方々とすれ違うような風景はもう見れないかも知れません。

ちょっと寂しくはありますが、それでも世の中は前に進んでいく。

う~ん、時代の流れなんでしょうね。

いままで、本当にありがとうございました。

もちろん、これからもよろしくお願いします。

おしまい