軽石

なだらかな丘の実現に向けた準備を始めました。本日は、その紹介です。

先日、強引に入れたスタンプウッド。

 

スタンプウッドを入れた水槽

妻の『あとは緑の絨毯ね♡』には、実はもう一つ細かな注文がありました。

それは『なだらかな傾斜をつけてね♡』でした。

スタンプウッドが大きすぎて、傾斜をつけた丘を作る余裕もないのですが・・・、とりあえず準備を始めました。

今まで傾斜をつける場合、大磯砂をただただ厚く敷いていました。

ところがです。

この方法だと、厚みのある部分は通気性が悪くなり、良くないそうです。

Σ(゚ロ゚ノ)ノ

諸先輩方のブログを拝見したところ、底上げには軽石が良いことを教えていただきました。

i-aquarium.net

軽石をネットに入れて底に敷き、その上からソイルや大磯砂をかけるそうです。

そこで、ベランダ野菜の栽培用に購入してあったダイソー軽石をひっぱり出しました。

ダイソーの軽石

かれこれ10年近く前に購入したものなので、『消費期限なんてないよね』と自問自答しつつ、水道水で何度も洗います。思った以上に濁りが出るので、そのまま水に浸けておきました。

濁りが消えない軽石

1週間がたち濁りもなくなってきたので、取りあえず水槽に入れてみました。

水槽に入れた軽石

追加の軽石ネットと大磯砂は、今週末に入れる予定です。

 

 

 

なんか、投げやりっぽくない?

 

 

(*゜▽゜*)え???

 

 

おしまい