ミクロソリウムの底上げ

わが家の水槽のミクロソリウムを溶岩石に巻き付けました。本日は、その紹介です。

熱帯魚飼育を始めてすぐにお迎えしたミクロソリウム。その頃は流木に巻き付けていて、元気に育っていました。しばらくしてスタンプウッドを使ったレイアウトに変更してからは、大磯砂に直接埋めていました。

大磯砂に埋めていたミクロソリウム

ところがです。

昨年末に植えたノーマル・パールグラスが底床一面を覆ってしまったためか、うまく育たたなくなっていました。そこで、石に活着させて様子を見ることにしました。

使った石は溶岩石で、先日3つに分割した石の1つをさらに砕いて使いました。巻き付けには、若いころに使っていた釣り糸(2号)を使いました。

溶岩石に巻き付けたミクロソリウム

できあがったところで、水槽に戻しました。

水槽にもどしたミクロソリウム

元気に育ってね。

おしまい