2ヶ月たちました

スタンプウッド(流木)レイアウトに変更してから2ヶ月がたちました。

2ヶ月たったわが家の水槽

水中の栄養分を減らすために、ナヤスを浮かべています。でも、増えて増えて・・・。ちょっと、ゴチャゴチャし始めました。

う~ん。

緑の絨毯を夢見て植えたニューラージパールグラス。なかなか育ってくれません。水上栽培で育てていたときよりも葉が小さく、黒ずんできました。

前面に植えたニューラージパールグラス

丘から崩れてくる大磯砂や田砂に埋もれてしまうため、毎週末、ハケをつかって掘り起こしています。

う~ん

一方、接着剤でくっつけたウォーターフェザーは、すこしづつ増えてきました。

ウォーターフェザー

でも、よく見ると黒髭コケも育っています。

う~ん

鉢底ネットではさんだウォーターフェザーにいたっては、まったく姿を見せてくれていません。

う~ん

ネットで挟んだウォーターフェザー

唯一の救いは、お魚たちが元気なことです。いつものように音を消した動画を撮ってみました。

まだまだ・・・ですね。

おしまい