ロタラ レディッシュ

先週末の日曜日、妻と一緒にアクアショップへ行きました。そのときに見つけた水草に一目惚れをして、そのまま家に連れて帰りました。

実父水槽用の素材を一通りそろえ終わり、しばらくはアクアショップへ行くことはないのかなぁ~と思っていました。

ところがです。

妻が珍しく戸塚にある『かねだい東戸塚店』へ行こうと言い出しました。

今まで働いていたパートを辞めてしばらくたち、いつも家にいる妻にとっては週末ぐらいどこでも良いから外出したいそうでした。もちろん私は、アクアショップへ行けるのであれば反対はしません。

30分ほど自動車を走らせてお店に到着しました。お店の入り口前にはさまざまな流木や石が山積みです。妻がそのコーナーに入り、『あ、この石、かっこいい』と言い出します。『お義父さんの水槽に入れる石、こっちの方が良いんじゃない』とも。すでにプレミアムグリーンモスの活着を始めているのに・・・です。それでも私も夢中になっていろいろな石を見ましたが、このときは購入をやめることにしました。

お店に入ってからは水草やお魚を二人で眺めました。妻は”ダイアモンドテトラ”と”ネオンドワーフレインボー”をとても気に入ったようでしたが、さすがに過密状態のわが家の水槽にお迎えするわけにはいきません。妻には申し訳なかったのですが、『このお魚きれいだね』といわれても、気のないふりを続けました。

そんなときでした。

水草コーナーで、とてもきれいな赤色水草が目につきました。葉が細くてとてもきれいです。水草であれば、わが家の水槽に入れても大丈夫かなと思い店員さんを呼びました。『すみません、この赤くて繊細そうな水草は何ですか?』と。

店員さんからその水草が『ロタラ レディッシュ』であることを教わりました。しかも、販売水槽の手前にあった丸っこい葉っぱの緑の水草と同じであると教わりました。あ~、こっちは水上葉だなぁと想っていたところ、妻が突然叫びました。

『これ、本当に奥にある赤い水草と同じなの?!』

店員さんが一生懸命説明してくれたのですが、妻には信じられなかったようです。見かねた店員さんは、別のコーナーにあった水中葉のパックを見せてくれたのですが、私は逆に水上葉を購入してみたいと思っていました。

購入した水草です。

ロタラ・・・、う~ん何だっけ?メモしないと忘れそうという私の言葉を聞いて、店員さんがマジックで名前を書いてくれました。

ロタラ レディッシュ

家に帰って早速『水草その前に』に浸しました。なんと5本も入っていました。

薬浴中のロタラ レディッシュ

アクアリウムを何年もやっていると、ちょっとした知恵がつくようになりました。そうなんです。購入した水草をすべて水槽に入れるのではなく、ちょっとだけストック水槽と呼ばれる別の容器に移すことでした。わが家の場合、ストック水槽はないので、今回は窓際で日向ぼっこをしているボトルに入れることにしまいました。入れたのは背丈の低い2本です。

残りの3本を水槽の後ろに入れてみました。

水槽に入れたのロタラ レディッシュ

うまく育って、妻にあの繊細な赤色の葉っぱを見せてあげたいなぁ~。

おしまい