12日目

昨夜、実父からメールがきました。件名も本文もなく、写真だけです。

なんだろう?と思いながら見てみると・・・

コケが蔓延した実父水槽

なんでこんなにコケが・・・。

慌てて電話をして話を聞くと、数日前から出始めたようです。

熱帯魚も入っていないのに栄養分が多すぎる??

となりながらも、照明をつけている時間を聞きました。すると、朝5:30にはつけて、消すのは22:00だそうです。

17時間!!

あ~、これではコケが生えるはずです。

照明時間は8~10時間と教えていなかったので、しょうがないです。

とりあえず

『段ボールなどで水槽を覆って、光が入らないようにしてね』

と言っておきました。

ヤマトヌマエビ先生はいないけど、まずは完全遮光かな。

おしまい