実父水槽に入れる石を購入しました。

岩手県宮古市の"浄土ヶ浜”を実現するために、石を購入しました。購入した場所は、寒川水族館です。自宅からはちょっと距離があるのですが、石や流木、水草が豊富なお店です。

購入した石は龍王石です。この石はpHと硬度を極端に上げることで有名です。はじめはとても迷いましたが、結局気に入った形がこれしかなかったのです。

購入した龍王石

グーグル先生をつうじてお尋ねすると、この石を水槽に入れる前には酸処理をするとよいと聞きました。酸処理をすることで、石に付着した汚れを落としてくれるそうです。

aquaturtlium.com

先輩方のブログを拝見すると『サンポール』を使った酸処理が多かったのですが、界面活性剤が入っているため、私は『ハイター』を使うことにしました。『サンポール』ほどの効果は認められそうにないのですが、まぁ、いいかぁです。

バケツに洗った石を入れて水をはり、キャップ4杯分の『ハイター』を入れました。一晩たつと、水中に白いモヤモヤしたものが浮いています。石も少しだけきれいになってきたようです。

ハイター中の龍王石

レイアウト変更までにはまだ時間がありますので、もう少しつけておくことにしました。もちろん、『ハイター』を十分に落とすことも忘れないようにするつもりです。

おしまい