活着、再び

実父水槽の新しいレイアウトの準備を進めています。

横から見ると"三陸リアス式海岸"にしたいと思った実父水槽。とりあえず、溶岩石で境界を作ってみたのですが・・・。

三陸のリアス式海岸のつもり

どう見てもリアス式海岸ではありませんでした。

(;ω;)

なんでなんだろうと言う思いから、今一度リアス式海岸の写真を眺めていると・・・。あ、森が突然途切れて海の中に。

www.mapple.net

そうなんです。

溶岩石を使って凹凸をつけても、それだけでは表現しきれなかったのでした。そこで、森が突然途切れて海に落ち込む風景を考えて見ました。

う〜ん、う〜んと唸っていたのですが、良い考えはいつまでたっても浮かびません。しかたがないので、とりあえず溶岩石にウィローモスを活着させてみることにしました。

ウィローモスは苔の一種で、アクアリウムの定番水草です。育成方法も難しくなく、流木や石に活着させることで年月を感じさせることができるものでした。

設置する石の上の方につけたら、それらしくなるかなぁ・・・という軽い気持ちです。

購入したのは地元ペットフォレスト 藤沢店でした。

しぶる妻を連れて先週末に行きました。『ここでなければ他店に行くからね』という勢いです。あまりに鼻息を荒くしていたためか、それとも偶然なのか、なんとウィローモスのパックが販売されていました。お値段もとってもリーズナブルです。

リーズナブルなウィローモス

さっそく水を入れたタッパーに入れました。その後、バラけてきたウィローモスを溶岩石にペタペタ貼りつけました。

ウィローモスを付けた境界溶岩石

レイアウト変更の日までに活着するといいなぁ~。

おしまい