不完全?遮光を始めます

糸状コケの勢いが止まらないわが家の水槽。そこで、久しぶりに遮光をすることにしました。

レッドプラティの稚魚と、ノーマル・パールグラスだらけになってしまったわが家の水槽。

わが家の水槽2020春

本来であれば水草をカットしてすっきりさせるところでした。

ところがです。

その水草をよ~く見ると・・・

コケに絡まれたノーマル・パールグラス

そうなんです。ノーマル・パールグラスがあちらこちらで糸状コケに絡まれてしまっています。

そこで5~7日程度、遮光をすることにしました。

いつもの遮光では、近所のオーケーストアから段ボールをいただいてきてすっぽりと被せるのですが、今回は夜間につかっている遮光板のみとしました。

そう、早い話が照明を全く点灯しない・・・遮光です。

遮光中のわが家の水槽

4月から長女は社会人になります。

次女は2度目の大学受験が終わり、晴れて大学生です。

今は二人とも家でのんびりしています。そんなときに水槽を見せてあげられないのはチョッと可哀そうなのですが、仕方がない・・・。

 

 

あ、それはないと思うわよ。

だって二人とも水槽に興味がないから。

 

 

(*゜▽゜*)え???

 

 

少しでも、きれいになるといいなぁ~。

おしまい