熱湯浴

わが家の水槽のスタンプウッドがコケだらけになっていました。そこで熱湯浴をしました。本日は、その紹介です。

1年ほど続いていたプラティの出産ラッシュもやっと落ち着き、平穏を取り戻したわが家の水槽。しかし、よく見るとスタンプウッドがコケだらけになっていました。

コケだらけのスタンプウッド

そこで、熱湯浴をすることにしました。

やり方はとても簡単で、スタンプウッドを水槽をから取り出して、熱湯につけるだけです。いつもは大きめのバケツに熱湯をなみなみと入れているのですが、今回はちょっと小さめの容器でした。

熱湯風呂につかっているスタンプウッド

コケ全体が熱湯につかるように何度か向きを変えながら、30分ほどつけました。その後、粗熱が取れたところで水槽に戻しました。

コケが青々としているスタンプウッド

え~、コケがとても元気そうに見えるんですけど。

。゚(T^T)゚。゚

 

2週間がたちました。

コケが少なくなったスタンプウッド

熱湯浴で柔らかくなったコケを、やっとヤマトヌマエビ先生方が食べてくれたようです。

よかったぁ~。

おしまい