めい言

土曜日の朝食を妻と食べているときでした。

『最近、新しい仕事を探しているんだけど、なかなか見つからなくて』と妻が言いだしました。秋口に腰痛でパートを辞めた妻は、新しい仕事を探していました。私は、半年ぐらい、ゆっくりすれば良いのにと思っていたのですが、妻としては毎日が退屈なんだそうです。

『いろいろと探しているんだけど・・・、ふと思うのよねぇ』と妻が言います。

『今から新しいことを始めて、続けていけるのか不安になってしまう』とも。

私が、『そんなの誰にだってあるよ。当たり前じゃない』と言うと、ちょっとニコやかになった妻が言いました。

『そうよね、昔から”あたってくじけろ”っていうものね』

不思議そうな顔をしている私をみた妻が???となりました。

『あの~、それを言うなら”あたってくだけろ(当たって砕けろ)”じゃない?』

『くじ(挫)けちゃって、どうするの?』

しばらくして、妻の顔が真っ赤になりました。

まったくもう。何を言い出すことやら。

でも、これはこれで、めい(迷)言かな?と思いました。

おしまい