
おっちゃんあんちゃんの覚書

熱帯魚飼育を中心にブログを書いています。失敗談の方が多くて・・・。

ミクロソリウムを再活着

本日は、わが家のミクロソリウムのお話です。

園芸用肥料を入れて2週間

園芸用肥料を入れて2週間がたちました。本日はその紹介です。

園芸用肥料に手をだしました

本日は、わが家の水槽に入れた園芸用肥料のお話です。

わき芽

本日は、わき芽のお話です。

秘密の部屋

本日は、我家の水槽の『秘密の部屋』をご紹介します。

やっぱりコケも元気

先週末、細っていたグリーンロタラのために固形肥料を1粒入れました。本日の状況を紹介します。

グリーンロタラが細っていたので

黒髭コケをはじめとする様々なコケが蔓延する我家の水槽。あれだけ飼育水の富栄養化を避けようとしてきたのですが・・・

水草から気泡が

最近、水草から気泡が上がるようになりました。本日はその紹介です。

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 このブログを読んでいただいている皆様、本年もよろしくお願いします。

CO2強制添加が止まって、グリーンロタラの元気がなくなりました

先週末からCO2強制添加が止まっていましたが、今日復活させました。本日は、その紹介です。

キューバ危機にはバリケード!!

9月24日に入れた侘び草のキューバパールグラス。毎週悲しい報告をしてきましたが、やっと原因が判明しました。本日はその原因と対策を紹介します。

5週間目のキューバパールグラス

侘び草のキューバパールグラスを入れてから5週間が経ちました。本日はその紹介です。

4週間目のキューバパールグラス

侘び草のキューバパールグラスを入れてから4週間が経ちました。本日はその紹介です。

3週間目のキューバパールグラス

侘び草のキューバパールグラスを入れてから3週間が経ちました。

2週間目のキューバパールグラス

侘び草のキューバパールグラスを入れてから2週間が経ちました。

1週間目のキューバパールグラス

侘び草のキューバパールグラスを入れて1週間が経ちました。

葉を閉じて眠るハイグロフィラ・シアメンシス

我家の水槽は、夕方から夜間用遮光板を取り付けています。本日は、夜中に覗いた水槽の中を紹介します。

リベンジ!!キューバパールグラス

おこずかい後の初休日。キューバパールグラスを購入しました。本日は、その紹介です。

グリーンロタラを植え直してみました。

先週末に完成した夜間用遮光版。昼夜のメリハリが効いているせいか、グリーンロタラがあっという間に水面に達しました。根元付近に黒髭コケが付着していることもあり、今日は思い切って植え直しをしてみました。

初めて水草をトリミングしました。

グリーンロタラとハイグロフィラ・シアメンシスが水面に達しました。本日は初めて水草をトリミングしました。

もうすぐ一ヶ月になるグリーンロタラ

今月の29日で一ヶ月になるグリーンロタラのようすを紹介します。

1週間後のグリーンロタラが怪しげです

先週末に入れたグリーンロタラに変化がありました。本日は、その紹介です。

久しぶりの葉っぱに、レッドプラティさんたちは・・・。

昨日入れたグリーンロタラのようすを紹介します。

グリーンロタラを買っちゃいました。

おこずかい後の初休日。やっぱり水草を購入してしまいました。本日は、その紹介です。

またまた、やってしまいました

昨日、食酢につけたハイグロフィラ・シアメンシス。今日、会社から帰ってみると、あれ?何か葉っぱが抜けていない?

昨日入れたハイグロフィラ・シアメンシスは元気です

レッドプラティ達に食べられてしまったブリクサ・ショートリーフの代わりに入れたハイグロフィラ・シアメンシスの本日の状況です。

先週に続き、水草を購入しちゃいました。

先週購入したブリクサ・ショートリーフが見事にレッドプラティ達のおなかの中に入ってしまったため、先週に続き水草を購入してしまいました。本日は、その紹介です。

まさか・・・。今日は思いっきりへこんでいます。

本日のブリクサ・ショートリーフの姿です。

見るも無残な姿になっています。

先週末に入れたブリクサ・ショートリーフがひどいことに・・・。

レイアウト変更は突然に

昨日、妻が水槽内のレイアウト変更をしました。

ブリクサ・ショートリーフが仲間入り

昨日買ってきたブリクサ・ショートリーフを水槽に入れました。本日はその紹介です。

ミクロソリウムから新しい葉が・・・

3週間前に復活したミクロソリウムの近況を紹介します。(超短編です)

復活!!ミクロソリウムと流木

今日、水槽大崩壊を乗り越えた最後の生物『ミクロソリウム』を30センチキューブ水槽に入れました。1カ月間も日陰で頑張ってきましたので、本当によかったぁ。

follow us in feedly rss