おっちゃんあんちゃんの覚書

熱帯魚飼育を中心にブログを書いています。失敗談の方が多くて・・・。

想い

富士山麓までドライブしてきました。『鳴沢氷穴/富岳風穴』編

8/11に富士山麓までドライブしてきました。本日は、前編として『鳴沢氷穴/富岳風穴編』を紹介します。

自動車のキーが壊れたので交換しました。

10年以上乗っている愛車のキーが壊れてしまい、ディーラーで新品に交換しました。本日は、その紹介です。

セミの幼虫が歩いていました。

近所のコンビニからの帰り道、足元を見ると何やらもぞもぞ。

『かもめ食堂』って”やっぱり猫が好き”かと思っていました(ネタバレなし)。

先週末に地元の図書館から借りてきた『かもめ食堂』が見終わりました。本日は、その紹介です。

今日は特別な日なんです

今日は、7月21日でした。ちょうど1年前の今日、初めて水槽を買いました。熱帯魚飼育を始めた日です。

レモンラーメンを作ってみましたが・・・

土曜日の夕飯にレモンラーメンを作りました。娘たちの反応は・・・

映画『マンマ・ミーア』、素敵です

地元の図書館で借りたDVD『マンマ・ミーア』を見終わりました。本日は、その感想です(ネタバレなしです)。

『花なまえの詩』、これは本当におすすめです。

今日は、母方の伯母の米寿のお祝いに行ってきました。本日は、プレゼントで渡した『花なまえの詩』を紹介します。

ココア、間に合わず

今朝、いつものようにタッパーを覗くと、静かに底で横たわっていました。

生きてますよぉ~。

気がつけば前回の記事(5/18)から6日も経ってしまいました。特にネタ(?)があるわけでもないのですが、久しぶりにアップします。

目から鱗が落ちてしまったブログを紹介します。

今日は、久しぶりに興奮してしまったブログを紹介します。

私が購読させていただいているブログの中で、もっと時間をかけずに見れる2選。

ブログを始めてから他のブロガーさんが書いている記事をいくつも購読させていただいていますが、その中でも『一瞬で読めて思わず、あははぁ』となるものを紹介します。

トトロの森に行ってきました。

昨日は、80歳すぎの両親と埼玉県入間市にある「さいたま緑の森」に行きました。

北多摩の実家に行ってきました。

昨日から一泊で、東京都清瀬市の実家に行ってきました。私の両親は80歳過ぎですが二人とも元気でした。

私がブログを書く理由って、真剣に考えると結構重いですね。

今週のお題「私がブログを書く理由」 久しぶりに、お題にチャレンジしてみたくなりました。結論から先に言うと、『理由なんて・・・、ない』です。これで終わってしまったら身も蓋もないので、思ったことをツラツラと書きます。

にほんブログ村に参加しています。

今日は風もなく穏やかな一日でしたが、先週に引き続き家の中で工作やブログのカストマイズをしていました。すでにお気づきかもしれませんが、本日は『にほんブログ村』に参加するにいたった経緯を紹介します。

!!

次は絶対に熱帯魚飼育の記事をアップしようと思っていましたが・・・、ダメでした。

ITエンジニアにも専門分野があります

しばらく、熱帯魚飼育から外れた記事が続くと思います。

情報システムやブログラミングに詳しい方、いらっしゃいませんか?

今日は、アクアネタではありません。ごめんなさい。 故あって、ウェブサイトまわりの製作に関する解説が必要となりました。突然、製作会社やプログラマの方々と会話をしなければならないときに「javascript,php,mysql・・・」なんて単語や、「製造、実装(イ…

こんな私が熱帯魚飼育を始めてしまったのです

熱帯魚を飼育するというと、高額な設備や専門の知識が必要になるのでは?と、ちょっと敷居が高いイメージがあるようです。ところが、このブログを読んでいただけると分かるのですが、私はそれほどお金をかけられていませんし、何より専門知識がほとんどない…

ちょと嬉しかったこと(超短信です)

妻のLINEのプロフィールが、我が家の熱帯魚たちの写真になっていました。普段は口には出しませんが、とても気に入ってくれているようです。 おしまい

気ままに、肩の力を抜いて

連日で熱帯魚育成ネタではないです。ごめんなさい。

インスタグラムのハッシュタグのつけ方

すみません、今日もアクアネタではないです。

レイアウト変更は突然に

昨日、妻が水槽内のレイアウト変更をしました。

「私が好きな街」というお題記事を書きました。その原点は・・・

先ほど「はてなブログ」のお題向け記事を書きました。想いをそのまま書いてみたのですが、何度読み返しても「くさいなぁ」と思って、その原因を考えてみました。

神奈川県藤沢

今週のお題「好きな街」

follow us in feedly rss