
おっちゃんあんちゃんの覚書

熱帯魚飼育を中心にブログを書いています。失敗談の方が多くて・・・。

泳ぎ回るスーパーレッドチェリーシュリンプ

先々週の日曜日に、シュリンプが泳いでいるところを見ました。本日は、その紹介です。

近所のケイヨーデイツーがペット&グリーンになりました。

近所のケイヨーデイツーがリニューアルオープンしてペット&グリーンになりました。昨日、早速行ってきました。

CO2拡散器をメラニンスポンジにしてみました。

本日CO2添加器の中身を換えるときに、拡散器も変更してみました。その紹介です。

水流変更板を作りました

毎週末の水質検査で硝酸塩の濃度が安定しません。そこで、フィルターの水量を増やすために水流変更板を作りました。本日は、その紹介です。

初めて水草をトリミングしました。

グリーンロタラとハイグロフィラ・シアメンシスが水面に達しました。本日は初めて水草をトリミングしました。

スーパーレッドチェリーシュリンプが仲間入りしました。

お小遣い後の初休日の土曜日に、スーパーレッドチェリーシュリンプを購入しました。本日は、その紹介です。

もうすぐ一ヶ月になるグリーンロタラ

今月の29日で一ヶ月になるグリーンロタラのようすを紹介します。

フウの実を入れました

土曜日の水質検査で、pHが上昇していることが分かりました。そこでpHを弱酸性に戻すために『フウの実』を入れました。本日は、その紹介です。

発酵式CO2の中身を入れ替えました。

昨日は、発酵式CO2添加器の中身を入れ替えました。5/15からなので1月以上もち、ちょっとビックリです。

ココア、間に合わず

今朝、いつものようにタッパーを覗くと、静かに底で横たわっていました。

松かさ病、やっぱりココアに手を出しました。

松かさ病を発症したレッドプラティの本日のようすを紹介します。治療を初めて3日目です。

松かさ病って!?

松かさ病にかかったレッドブラティの本日のようすを紹介します。

レッドプラティ1匹が、松かさ病になってしまいました。

レッドプラティ1匹が、松かさ病にかかっていることがわかりました。緊急塩浴の開始です。

1週間後のグリーンロタラが怪しげです

先週末に入れたグリーンロタラに変化がありました。本日は、その紹介です。

久しぶりの葉っぱに、レッドプラティさんたちは・・・。

昨日入れたグリーンロタラのようすを紹介します。

グリーンロタラを買っちゃいました。

おこずかい後の初休日。やっぱり水草を購入してしまいました。本日は、その紹介です。

生きてますよぉ~。

気がつけば前回の記事(5/18)から6日も経ってしまいました。特にネタ(?)があるわけでもないのですが、久しぶりにアップします。

目から鱗が落ちてしまったブログを紹介します。

今日は、久しぶりに興奮してしまったブログを紹介します。

発酵式CO2強制添加を始めました。

水草を元気にしようと思い発酵式CO2強制添加を始めました。本日は、その紹介です。

外掛けフィルターの底に『すのこ』を敷きました。

外掛けフィルターの底に『すのこ』をしきました。本日は、その紹介です。

またまた、やってしまいました

昨日、食酢につけたハイグロフィラ・シアメンシス。今日、会社から帰ってみると、あれ?何か葉っぱが抜けていない?

水草元気で黒髭知らず大作戦を発動!!

ハイグロフィラ・シアメンシスの葉っぱ一面付着してしまった黒髭コケに対抗すべく、新たな作戦を開始しました。本日は、その紹介です。

おしゃれな気分になれるアクアリウム書籍。

本日は、地元の図書館から借りてきた本を紹介します。

鉄釘作戦開始から2週間が経過。黒髭コケは・・・

黒髭コケ対策の鉄釘を入れて2週間がたちました。本日は、現在の状況を紹介します。

餌の時間は、大賑わいです。

普段、会社のある日は熱帯魚の餌は妻があげています。ゴールデンウイークで、私も餌をあげることができています。今日は、餌を与えてたときの動画をとりましたので、その紹介です。

ガラス面のコケ落としには、マグネットクリーナーがおすすめです。

今日は、毎週末恒例の水槽の水換えをしました。ガラス面についているコケ落としのようすを動画にしましたので紹介します。う~ん、暇です。

先手、黒髭コケ。後手、鉄釘・・・って、えっ!?

先週土曜日に黒髭との戦いが始まった旨の記事を書きました。根本的な対策は思案中・・・と書いていましたが、本日は、その翌日から行っている鉄釘作戦を紹介します。 実はこのところ毎日、「お魚が弱っていたらどうしよう・・・」とか「最悪☆になっていたら…

わが家の熱帯魚サーガ オープニング

子供のころからスターウォーズが好きでした。せっかくブログをやるのであれば、やっぱりカッコいいオープニングが欲しくて・・・。いろいろと試してみて、結局録画した動画をYouTubeにアップすることにしました。ちょっとカクカクしていますが・・・。

ついに黒髭コケとの戦いが始まりました。

水草を増やしたことによって緑コケの発生が少しだけ遅くなった気がします。でも、代わりに?黒髭コケが見られるようになりました。ミクロソリウムの葉にもびっしりとついていたので、思い切ってトリミングをしました。本日は、その紹介です。

私が唯一購入した熱帯魚関連の本は・・・

本日は、熱帯魚飼育関連で唯一購入した本を紹介します。

我が家のレッドプラティは、とってもグラマラスです。

今日は、我が家の熱帯魚水槽のようすを紹介します。

にほんブログ村に参加しています。

今日は風もなく穏やかな一日でしたが、先週に引き続き家の中で工作やブログのカストマイズをしていました。すでにお気づきかもしれませんが、本日は『にほんブログ村』に参加するにいたった経緯を紹介します。

仕切り板を替えてみました。結果は (;>_<;)

先週、外掛けフィルターAT-50に入れた仕切り板ではオーバフロー(上から水が漏れてしまう)を恐れて、水量を絞っていました。本日の水質検査で微量のNO2(亜硝酸塩)が検出されたこともあり、仕切り板を再度替えてみました。本日は、その紹介です。

こんな私が熱帯魚飼育を始めてしまったのです

熱帯魚を飼育するというと、高額な設備や専門の知識が必要になるのでは?と、ちょっと敷居が高いイメージがあるようです。ところが、このブログを読んでいただけると分かるのですが、私はそれほどお金をかけられていませんし、何より専門知識がほとんどない…

夜間用遮光版、3/6を作ってみました。

小春日和がつづく藤沢ですが、今日は家にいて、またまた工作をしてしまいました。本日は、その紹介です。

プチ改造した外掛けフィルターの仕切り板を変更してみました。

外掛けフィルターに入れた仕切り板を変更しました。今日は、その紹介です。

インスタグラムのハッシュタグのつけ方

すみません、今日もアクアネタではないです。

昨日入れたハイグロフィラ・シアメンシスは元気です

レッドプラティ達に食べられてしまったブリクサ・ショートリーフの代わりに入れたハイグロフィラ・シアメンシスの本日の状況です。

先週に続き、水草を購入しちゃいました。

先週購入したブリクサ・ショートリーフが見事にレッドプラティ達のおなかの中に入ってしまったため、先週に続き水草を購入してしまいました。本日は、その紹介です。

まさか・・・。今日は思いっきりへこんでいます。

本日のブリクサ・ショートリーフの姿です。

見るも無残な姿になっています。

先週末に入れたブリクサ・ショートリーフがひどいことに・・・。

レイアウト変更は突然に

昨日、妻が水槽内のレイアウト変更をしました。

ブリクサ・ショートリーフが仲間入り

昨日買ってきたブリクサ・ショートリーフを水槽に入れました。本日はその紹介です。

ブラックファントムテトラ3匹が合流

今日は、久しぶりに熱帯魚と水草を買いました。妻が選びましたが、なかなか良さそうです。

外掛けフィルター(プチ改造)

今日は我が家の外掛けフィルターの紹介です。純正のバイオバックを使わずに、リングろ材とバイオビーズ、ブラックホールを使用しています。

ミクロソリウムから新しい葉が・・・

3週間前に復活したミクロソリウムの近況を紹介します。(超短編です)

すげえっす、フネアマ貝先生

フネアマ貝先生をお迎えしてから1週間が経ちました。今日は、その結果を紹介します。(短編です)

ブラックホール・ミニを再投入!!

昨夜、外掛けフィルターの中にブラックホールという活性炭を入れました。今日は、その紹介です。

フネアマ貝先生、頼みます!!

昨日、レッドプラティ稚魚をショップに預けた帰りに、フネアマ貝を1匹購入しました。以前から『この貝はすごいです』と言ってきたので、今日は早速その状況を紹介します。

レッドプラティ稚魚10匹をショップに引取ってもらいました

昨年12/21に生まれたレッドプラティの稚魚10匹を藤沢 Mr Max のペットランドゴリラ&アクアシティ湘南藤沢店さんに引き取ってもらいました。

follow us in feedly rss